かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

カジスキー句 グアム

 4月2日〜今日までグアムに行ってました。ようやく桜が満開の日本から3時間半で夏のグアム。タイムスリップした感じでした。

 チャモロ人という人たちがいた島にスペイン人が来て、先の大戦中には日本も関わり、今はアメリカ統治下という大まかな歴史はグアムで知りました。他の多くのアジアの国や島々と似た歴史をたどった島のようです。もう少し勉強しないといけません(これじゃあ大人としてダメです)。

 とはいえ、4日間過ごしたタモン地区は、全くそんな歴史を感じることのない場所で、頑張ってよく言えばリゾート。言わなければオモチャ街。シンガポールでも感じたんですが、あのブランドショップが立ち並ぶ街並みを見ると、レゴの街を見ているような気分になるんです。日本の地方都市の郊外が、どこも同じような大型商業施設に埋め尽くされていくのも同じ感覚です。とはいえ、家族と過ごす3日間はハッピーでした。

 

1日目、夕方にグアム到着。一直線の太平洋の水平線に沈む夕日。夕日なのに眩しくてびっくりしました。

       肌をさす夕日まぶしきグアム島

 

 

 

 

 

帰ってきたら福岡は桜が散り始めていてショックです。