かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

カジスキー句 グアム2

2日目

一日中、海でした。まあ〜〜暑かったですが、何より眩しかったです。この間まで花曇り・・とか言ってたので、目が春モードで、夏の日差しに耐えきれずにずっと薄目で遊んでました。サングラス持ってないんです。この日は全く句作なし。

 

3日目

ホテル日航グアムに泊まったんですが、そのプールサイドで過ごしました。

どういうわけか、朝からめまいと吐き気に襲われ体調不良。午前中はプールサイドでずっと横になってました。

     ふらついて吐いて転んで三日酔い

お酒は一滴も飲んでないんですよ。

 

少し気分が良くなったので、ずっと一人で周りを観察して遊んでました。 チャモロの人が二人で話しているところに遭遇して、helloと挨拶を交わした後に彼らが話す言葉が現地っぽくていいなあと感じました。チャモロ語かなとか。でも、その人たちがチャモロの人かどうかは定かではないですし(フィリピンの人も多いみたい)、スペイン語を話す人も多いようです。いろいろな人がいるなあということです。

     チャモロ人Helloの後の国言葉 

 

ただの生理現象ですが、、なんか強烈に誘われました。

     グアムの陽みれば即座のくさめかな 

くさめは冬の季語らしい。まあいいか。

今週はグアムの感想です。