かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

一人おべんとうの時間

僕の好きな「おべんとうの時間」。

おべんとうの時間

おべんとうの時間

いろいろな職業の方々のお弁当が写真とインタビューを基にした文章とともに紹介された本です。
職業は様々で、集乳、霧島町蒸留所、みかん栽培、看護師兼馬体重測定係、大学教授、海女、、、(1巻の並び順)。
自分で作ったり、奥さんに作ってもらったり、お母さんに作ってもらったり。お弁当を食べる人の全身写真も併せて載っています。
「なるほどこの人の弁当はこうか〜」とか、「おかずの品数多いな〜」とか、「奥さん持ってきてくれんのか〜いいな〜」とか言いながら読んでます。
人の弁当覗くっていう、普段は絶対にできないゆえに抱える大いなる好奇心を満たしてくれるエロい、でも真面目な本です。
以下は僕のある意味ヌード写真です。キモいか。

唐揚げときゅうりの漬物は昨日のぼたもちの付け合せに作ったもの。はりはり漬けは昨日初めてトライしたやつ(ポン酢とめんつゆを合わせたつゆで漬けました)。きんぴらごぼうは昨日の夜に常備菜として作ったもの。糖質制限しててご飯はありません。代わりに納豆をいつも食べてます。
大抵自分で作りますね。さまよめは朝おねむですから。覚まさぬ鬼にたたりなしってね。