かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

今人

“想像”してごごらん。 もしも、まわりが見えなかったら。 朝、目をさました時からまっくら。 ふとんから出て朝ごはんを食べにいくのもひと苦労かな。 でも、朝ごはんのいいにおいはするし、家族の楽しい話し声はきこえる。1日のはじまりのウキウキはかわらな…

第12回 台所・お風呂の川柳 投稿

第12回 台所・お風呂の川柳に投稿しました。 未発表に限るって書いてあるので、結果が出たら発表です。とらぬ狸の皮算用:)。 九州は梅雨が明けたと思ったら、雨、雨。なかなか明けません。 入道雲もまだ中途半端ですし。でも、蝉は泣き始めました。 入道…

アイスが好き

アイスが好きです。 ガリガリ君が好きでした。値上がりしても好きでした。 でも、ちょっと浮気中です。 センタンのアイスキャンディ。30センチはあろうかという長いアイスです。 大きさもさることながら、ミルク感たっぷりでシャキシャキしていて、言うこ…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 あまり一人になることがなくて、子どもと過ごすことが多いです。 最近はサッカーの試合の応援に行ったりしますが、そんな時は応援せずに、そこにいる親御さんや子供達を見たり、天気や四季を観察して、俳句や川柳を作ってい…

かじおの句 夏の雨

昨日、次男坊のサッカーの試合に行きました(@鳥栖市陸上競技場)。 一面の芝生グラウンドで小学生がボールを蹴り合う姿はとても気持ちよさそうでしたが、大雨。みんなびしょ濡れ、でも楽しいんだろうなあ。 をのこらを惹きつけやまぬ潦 かじお 潦(にわた…

かじお投稿

コンテスト情報サイト「登竜門」から二つのコンテストに応募しました。 川柳・俳句・短歌 | コンテスト 公募 コンペ の[登竜門] 一つ目は 三井生命:三井生命の31文字コンクール テーマは女心。8月下旬に結果発表です。 二つ目は 奥さま川柳「おくせん」:…

家事夫の句 梅雨

今日は久留米市立図書館に行ったんでした。 行ってすぐに太宰府名物梅ヶ枝餅を食べ、焼きたてに感動。太宰府まで行かなくていいなと思い、その後図書館で次男坊とゴロゴロしました。この図書館には児童コーナーに読み聞かせとかできるフロアがあって、子ども…

家事夫の句 父の日

今日は父の日。 子どもは3人いますが、別段いつもと変わりありませんでした。それもよし。 こんなおじさんが久留米市立図書館にいらっしゃったんです。まあ、いいじゃん。 乳首あり父の日のポロシャツに透け 家事男 同じ人です。 父の日や脂もじっと腹にた…

カジスキー句 六月

今日は次男坊の誕生日! 9歳の誕生日おめでとう。兄弟の中では一番気を遣うことができる優しい子です。気を遣わせすぎているんじゃないかと心配です。本当にいつもありがとう。 六月に誕生日ありやさしい子 実は数日前から準備をしてきたのに、昨日車で事故…

カジスキー句 最近目についた景色

通勤途中の小郡から筑紫野にかけての平野は麦畑から田んぼに変わりつつあります。田んぼになったばかりの稲田でみんなで朝ごはんを食べていました。 一枚の田に白鷺の集ひけり 麦畑のぱたぱたぱたと田に変わり 季節がら目立つよな。 粧ひた看護学生梅雨曇り …

梅雨入り

九州地方、梅雨入りです。 初夏の気持ちいい天気で一句詠もうと思ってたのに、あっという間に梅雨だよ。最近、俳句脳が枯れ気味だしなあ(もともとしょぼい脳ミソですが)。あんまり時間がなくて初夏の季語も追えてないしなあ。とりあえず、ゆっくり梅雨を楽…

カジスキー句

今日は飯塚から福岡市までタクシーに乗って移動しました。 車中で感じたことです。 夏草を分けて流るや穂波川 舗装せぬ岸をさわり川流る 夏草や何万のうらおもてかな サイダーのかたまりのどにつかえ飲む ゴ、ゴ、ゴクン。 日の高い夕陽に惑う皐月かな 冷房…

カジスキー句 

気づけばひねもすエアコンの下やね そうやね。 五月はあっという間に過ぎた、と毎月言いながら年を取っていくわけですが、あっと過ぎました。気づけばすっかり暑いし、ぼちぼち雨の日が増えてきてます。通勤途中は麦畑から稲田に変わり始めました。 麦秋や・…

カジスキー句 梅雨はじめ

久留米は雨です。梅雨の始まりでしょうか。 雨ざあざあ、とは降らぬなり梅雨はじめ 静かな1日の始まりです。

カジスキー句 扇風機

夕方の会議でクーラー故障。参りましたが、逆に熱い議論ができたかな。 浴び初めの夜風涼しや扇風機

カジスキー句 青垣根

ピーカンだったんですが、迷い込んだ田主丸の民家が並ぶ路地にて。 曲がり角に在りし日の祖母青垣根 亡くなった祖母に会えそうな気がする路地でした。僕の祖母は、数年前の4月に亡くなりました。とても優しくて、おしゃべり好きで、なんでもよく覚えている…

カジスキー句 今日の分

久留米市立船越小学校横のグラウンドにて。 僕の腕の上。 いづこより歩みてきたる子蟻かな 久留米市民のソウルマウンテンズ。耳納連山。夏ですよ。 張るほどの肩肘もなく青耳納 木にとまる無数の蝶か若葉風 この句はちょっと作り変えて、 木にとまり羽ばたき…

カジスキー句 言い訳

俳句できぬのも理由ありてよし 言い訳。 昨日は中学の運動会、今日はサッカーの応援。少し時間がとれたので、いくつか詠んでみました。出来はこっちに置いといて。まずは昨日の分。 赤白に青と黄色の競ひけり ジャンボタニシね。 へばりつくイチゴのごときタ…

怒らない生活

そんなこと無理だと思っていたけど、やってみたら意外にできたこと。 怒らない。 「自分の気持ちに神経を集中して、怒りそうになったら無条件でその感情を抑える」 コレを練習します。まず1日。 ・・・できるだけ怒らない日がしばらく続くと、いつの間にか…

鳥取方式

今週のお題「植物大好き」 庭を芝生にした〜い。でもめんどくさいのは嫌だ〜。 もともと建売を買ったので、庭は一面の芝生だったのですが、数年前のシロツメグサ群生事件以降、雑草だらけになりました。その我が家の庭をもう一度芝生でいっぱいにしたいんで…

フライドチキン

夕飯は僕の定番フライドチキンでした。 cookpad.com 失敗知らずで美味しくできました。 でも、①粉を十分に落とさないと鍋の中に粉が沈殿する、②揚げる数が多いと、しばらく揚げているうちに油があわあわ(泡泡)してくる、という注意点が発覚しました。泡は…

カジスキー句 麦秋

昨日の夕方のことです。 飯塚からの帰り道。一面の麦畑の向こうに沈む夕焼けを見ました。西の空は、雲ひとつなく澄みきっていて、山際の空の色が青から朱に徐々に変化するその様にめちゃくちゃ感動しました。車を止めてしばし見とれてしまいました。危ないな…

カジスキー句 夏の霧

久留米から飯塚に向かう途中の冷水峠にはよく霧がかかります。今日も峠の上は霧に包まれていました。 夏のかたまり浮かんでは霧に消え ちょっとわかりづらい・・。やっぱ難しいです。

カジスキー句 五月病?

どういうわけかあまりやる気が出ないし、声も出ないし、息苦しいです。なぜだろう? 吐ひても吸ふても満ちゆかぬ皐月

カジスキー句 葉桜

今日は北野公園へ行き、長男と野球をしました。中学生で野球部の男子ですが、素人の僕に付き合ってくれました。北野公園の周辺は春には菜の花、秋にはコスモスなど、年中花が咲き乱れています。広い芝生の広場があり、遊具も充実しているので大勢の家族連れ…

カジスキー句 夏の鵠(くぐい)

そういえば、仕事中に廊下から白鳥の鳴き声のような音が聞こえてきました。 白鳥?と思ったら、子どもが履く音が鳴るサンダルでした。結構大きな子だったのでしょう。かなり激しく鳴いてました。 ぴゅこぴゅことサンダル夏のくぐいかな くぐい(鵠)は、歳時…

カジスキー句 パセリ

夕飯に買ってきた惣菜のエビチリを食べました。 ひとふさのパセリが添えてありました。箸でつまんで落としてみました。 パセリさふと皿に落ち片づけられ ごめんなさい。パセリは別名オランダ芹というらしく芹の仲間です。 「パ芹」ってこと?「パ」って何だ…

カジスキー句 こどもの日

今日はこどもの日。次男坊のサッカーの試合(@小郡市)で一日中外でした。次男坊はチームメイトと集団行動だったので、私はついてきてくれた長男と長い時間を過ごしました。 一日中、二人きりで過ごすのは初めてだったかもしれません。ダメな親です。昼頃に…

カジスキー句 こいのぼり

見間違えました。 ジーンズもおもしろさうに泳いでる

九州北部地方、3連休初日は雨です。

昨日当直で今日拘束勤務なので、僕はどっちでもいいんですけど、観光を予定されていた方はお気の毒です。 うきうきもがっかりもなく春の雨