かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

一人おべんとうの時間

今日のひる弁です。

f:id:codomodoc:20160324114608j:plain

今日は娘が終業式で給食がないので、一緒に作りました。気合い入れて。
おかずはチキン南蛮、卵焼き、ソーセージ、きんぴらごぼう、はりはり漬け、プチトマト、ブロッコリーです。あと、納豆。娘のにはおいなりさんを入れました。

メインのチキン南蛮は塩こしょうした鶏の胸肉に溶き卵をつけて揚げ、南蛮漬けのつゆにつけたもの。タルタルソースははりはり漬けのみじん切りとマヨネーズでそれなりになりました。うまかったですよ。

南蛮漬けのつゆ(量は大まかな分量です)
ポン酢(大さじ2)とめんつゆ(大さじ2)、水(大さじ2)、砂糖(小さじ2)を混ぜて鍋に入れて沸騰させます。同時に玉ねぎ半分もすりおろして入れてください。玉ねぎに火が通ったら出来上がり。
(味の調整)味を見ながら塩っけが欲しい時は醤油を少しずつ足し、薄めたい時は少しずつ酒を足します。甘みが欲しい時は砂糖かみりんを少しずつ入れます。味の調整は少しずつやれば、大丈夫です。

是非お試しください。