かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

ハンバーグ

日曜日にハンバーグをたくさん作りました。

f:id:codomodoc:20160329134018j:plain

合挽き肉1キロ、パン粉1カップ+浸るくらいの牛乳、卵2個。玉ねぎ2個分みじん切り、ナツメグパウダー、塩こしょうを混ぜてこねて丸めて。いたってシンプルなやつです。ウラオモテジューット焼いたらあとは魚焼きグリルに入れて、ゆっくり加熱。五分くらいかな。そのあとソースにからめて出来上がり。

ソースはハンバーグを焼いたあとのフライパンにウスターソースとトマトケチャップ。の予定でしたが、今回はケチャップがなかったので、急遽トマトを1個すりおろして、醤油とオイスターソース、酒、みりんで味を整えて作りました。

からめたあとの照りがたまらんです。美味しくいただきました。それでも8個も残りました。冷蔵庫で1週間くらい持ちそうなので、弁当にも入れよう。

 

と思っていたら、月曜の夕飯で子ども達がぜーんぶ食べてしまいました。

ま、いっか。