かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

カジスキー句 グアム3

グアムの思い出の続きです。

普通にスズメが飛んでいるのにはびっくりしました。彼らはどこにでもいるのでしょうか。あと、赤とんぼとかハエもいましたよ。日本と同じ種類なのでしょうか。

      二羽三羽椰子の葉に居るすずめかな 

 

ホテル日航グアムのプールはほとんどがJapaneseで時々Koreanといった具合でした。 

派手な水着を着た女性が男性と手をつないで歩いていました。あまりの色合いに水着が浮いているように見えました。

      ショッキングピンクの水着ふわふわと

 

娘が日焼け止めを自分で塗り直したというだけなんですが、なんか成長したなと感じました。 

      日焼け止めぬり直し午後娘かな 

 

パラソルの下でアイスティー。贅沢なひと時でした。 

      傘の下半分透けしアイスティー

 

グアムは本当に風が強い島でした。太陽が照りつけて熱いわりに強い風が吹くので湿っぽくなくて、あまり暑くなかったです。沖縄と同じですね。

      突風にあおられ浮き輪飛びにけり

 

      風吹きて水面を滑るボールかな

 写真撮っとけばよかったかな。

でも下手でも俳句を作ると、その時の景色や思いが鮮明に思い浮かぶんですよね。それこそ写真以上に。