かじおのやじ

地震カミナリ家事親父。こだわりのない日々の生活をつづります。

怒らない生活

そんなこと無理だと思っていたけど、やってみたら意外にできたこと。

       怒らない。

「自分の気持ちに神経を集中して、怒りそうになったら無条件でその感情を抑える」

コレを練習します。まず1日。

・・・できるだけ怒らない日がしばらく続くと、いつの間にか気持ちが落ち着いていることに気づきます。今までなら怒ったことに怒らない自分がいます。

 

今では感情の浮き沈みがないので、脳みそが無駄にエネルギーを使いません。仕事や私生活が充実します。ラクチンです。

 

怒って、不平不満や愚痴を話してストレス発散!!というのは逆。

ストレスを発散するなら、怒らない。これに尽きます。

       ストレスはじわじわと霧散がいい。

 

俳句詠んでないですね。。